今日も無事に計画停電も無く、ありがたいです。
今日から新年度、新たな気持ちで、診療に望みたいと思います。
原子力発電のニュースを聞くたび、まだまだ長い時間がかかり、しかも未だに不安定な状況なのだということを理解します。このような危機的状況であっても出来ることを淡々とこなしていくことが必要だと思います。過度に反応せず、できればいくつもの情報を集めて、そしてナーバスになり過ぎないで、日常を楽しみましょう。きっと気がつけなかった何かを感じられることがあると思います。必要なのは自粛ではなく、感情の納得を優先させるのではなく、意味ある形に、現実に出来ることを各個人が出来ればそれで良いのではないか?と。
もうすぐ、東京都知事選です。今回は(も、ですが特に)重要な選挙になると思いますし、正直、各候補者をいつもよりもう少し詳しく調べてみようとは思います。が、その行為がなんだか恥ずかしくなるのを、ここ数日のNHKでの政見放送を見て感じました。こういう候補者しか立候補しないのが今の私たち日本人のレベルなんだと思うと悲しくなりますが、この人たちの中から誰かを選ばなければなりません。熟考に値するか、非常に微妙な感じですけど。調べれば調べるほどやるせなくなりそうですけれど、目を背けないで考えたいと思います。