井の頭歯科

「売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体」を読みました

2012年7月13日 (金) 09:25

中野 剛志 三橋 貴明 著      徳間書店

え~タイトルがもの凄く過激です。が、中野先生と三橋先生の共著、ということでこれは読まないわけには参りませんね。相変わらず歯に衣着せぬお言葉ですが、基本的には私も納得の論理的展開です。と、言いますより、ここ1年くらいの両先生の主張の繰り返しでありますし、その内容を私が纏めれば(あくまで個人的な見解ですが、恐らく正しいものと自負しております)『デフレから脱却しましょう、デフレを促進させる政策を止めましょう、TPP参加するの止めましょう、参加して損するのは結局今の民主党政権をとらせた国民の民主主義の判断の結果ですよ』というところだと思います。

で、私はこの両先生と論議して今までの意見を変えたいわゆる〈転向〉された方々の懐の深さを感じます。私も中野先生や三橋先生の主張を聞くまでは割合財政再建を容認してましたが、知ることで考えを改めましたし、それよりも数値化できうる根拠を示したうえでの主張をもっと増やすべきではないかと思います。もちろん今後新たな知識を得た上でさらなる『転向』があるかもしれませんけれど。これは鶴見 俊輔氏の「戦時期日本の精神史 1931-1945」(の感想はこちら私は名著だと思います)に詳しい『転向』についての本から受けた影響もあるかと思いますが、合理的数値的に表せるものについては、合理的数値的資料を基に判断すべきであるのは間違いないです。ただ、経済は実験が出来ないものでもありますし、予想外の何かが起こる可能性ももちろんありますし、もっと正しい見解があるのかも知れませんが、現時点の拙い私の経済的知識からすると、両先生の見解に納得するものです。

で、確かに両先生の主張は正しいと認識するのですが、そのやり方、表出に違和感を覚えました。もしくは、本当に本当に、心底、疲れてメンドクサイと思われているのかなぁ、と感じるのです。

全くの個人的見解ですけれど『売国奴』という名称を付けられて心地よい人っていないと思うんですよね。もしくは、その『売国奴』も日本国籍を持った主権者なんですよね・・・基本的には『国籍』を前もって選べないですし、主権者の目を覚ます、事実を知って貰って合理的判断の基に、より望ましい政府を運営して貰わないと『主権者である国民全員の生活』に翳りが出ると思うんです。売国的行為をする人は日本人ではない、という思考はレイシスト的だと思うんです、実際に恐らく国籍はまぎれもなく日本国でしょうし、そんな方が生活し育っている国家が日本なわけです。ただ、人は見たい現実しか見ない、知りたいことしか知ろうとしない、という傾向は強いでしょうけれど、それでは合理的判断がつかないわけで、これはよく三橋先生のブログでも出てくる言葉ですが、イデオロギーの話しになってしまうのでしょうし、合理的判断よりもイデオロギーを優先させてしまうわけですよね。それと結果として同じ事をこの著作ではやられていると感じてしまうのです(というかもう少し突っ込んで言うと右派系の書籍は『勇ましい』タイトルと『憤怒』ばかりを感じますし、それは内輪受けになっているように感じさせます)。

つまり、この主張に最初から同意している人にしか響かないのではないか?という事なんです。それ以外の人に向けても理解させる努力をすべきなんではないか?と思うんですよね。特に中野先生のお言葉は同意している人からは称賛を受けると思うのですが、過激とも言えますし、受ける方向は逆を目指した方が効果的なんではないか?と感じてしまうのです。

もちろん両先生方もそんなことは理解されているでしょうし、それでも!なのかも知れませんけれど、できれば避けられる事態は避けたいですし、わざわざ煽って感情的にさせると同意を得られにくくなってしまうのではないか?と思うのです。数値的に合理的に『正しい』のに同意できないという感情的な人(たち)を相手に議論していること折込済みなのであるならば、こちらが同意させ易いアクションを起こすべきなんじゃないか?と思うのです。結局困るのは先生方を含めた『主権者・日本国民』であるならば。

主権者である国民が賢くならなければ(とは言うものの、本当に世界は日々進歩し続けていて、テクノロジーの進歩に伴った新たな世界を理解していくのはとても難しいとも考えますけれど)、主権者が政府や国家を操縦する術をもっと学んで上手くならなければ、その結果が私たち主権者国民すべてに降りかかってくるわけです。文句や拒否だけではないレベルが求められていると思います。

ブログカレンダー
2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ