今年の桜まつりは天候にも恵まれ、大変な盛況でした。毎年参加者は増えていたのですが、今年はなんと544名の方々のご参加でした!
歯科医師会のマスコットキャラクター予防さんも来てくれました!ちびっ子たちに大人気でした!大きくて白いのでとても目立ちます!!
珍しいので、私も記念写真を撮りました。このマスコットキャラクターの着ぐるみを着るのはとっても大変ですし、貴重なんです。
私は午前の健診を担当しましたが、午前中だけで330人!!目の回る忙しさでしたが(5人の先生方で行っていましたが、急遽もう1名の先生にもお手伝いいただきました)大変充実した健診になったと思います。
今回もジジを連れて行きました!
参加された方々に、歯科への関心を持っていただきたく、いろいろご忠告もさせていただきましたが、基本的に虫歯そのものはとても減っている事を実感しましたし、それはつまるところ口腔内への意識が高い事の結果ですし、ひいては歯科医療の進歩と言えると思います。地域の歯科医師が努力してきた結果だとも思います。特に子供の虫歯の数は大変少なくて良かったです。さらに、今後は大人の定期健診、そして気になったのが食いしばりの傾向が強まっていると感じました。食いしばる機会が多いと、どうしても歯のすり減りが早くなりますし、歯を破折してしまう確率も上がります。その辺への対応、そして高齢者の方々の食べたり、飲み込んだりする機能(摂食や嚥下)の低下への配慮が必要になってくると思います。
食事をとる時間が長くなってきた方、飲み込むのに不安を感じてらっしゃる方には、武蔵野市では「歯つらつ健康教室」という無料の教室を行っています(詳しくはこちら)。金曜日に武蔵野保健センターにて4月18日から行います。こちらも自分の身体の機能を維持するのにとても良い機会になると思いますので、是非たくさんの方に知ってもらいたい事業です。何と言っても人間は口から栄養を取るわけですので。多くの方のご参加お待ちしております!