井の頭歯科

年末年始のお休みをいただきます

2016年12月29日 (木) 20:13

今年の診療は本日の12月29日までとなっています。

新年は1月4日から診療致します。

今年観た映画の中のベスト10!というか、比べたり順位をつけるものでは無いんですが、流れに乗っかってみました。

10位  「二重生活」    岸 善幸 監督

門脇麦と菅田将暉の魅力のみ!ストーリィはたいしたことないけど、この2人の魅力が凄い!特に初めて見た門脇麦のなんでしょう、器の大きさを感じさせられました。

9位  「ある終焉」    ミシェル・フランコ監督

なかなか凄いぶった斬りです。ティム・オレンジ・ロビンスが献身的な介護士として登場します。介護する際に出る音からわかる有能さが、とても斬新な表現だと思います。劇場で思わず声を出してしまった幕切れが凄いです。

8位  「サウルの息子」  ネメシュ・ラースロー監督

こんなに息苦しくなる映画はあまり無いです。狭い画像にも意味があるし、人間の集中力があれば狭くても狭く感じなくさせるのが凄い。とても恐ろしい映画でした。

7位 「 この世界の片隅に」   片淵 須直監督

今の理解度はきっと時間をかけて変わるんだろうと思います。多分歴史的にはこの映画がこの年を象徴するんだと思うのです。私としてはまだ咀嚼出来てないので。ちなみに原作の漫画も凄いです。

6位  「ヘイトフル・エイト」    クエンティン・タランティーノ監督

とにかく 贅沢な作品です、本当に贅沢な映画。サイコーです!あの扉のギミック考えた人は凄い!新宿ミラノ座で見たかったなぁ。とにかく贅沢過ぎます!

5位 「 また一緒に寝ようね」    首藤 凛監督

アヴァンギャルドでパンクな才能を溢れる傑作です。私的にはこの監督の作品を初めて見た年として2016年は刻まれています。ホント凄い!是非いろいろな人に見てもらいたい作品です。

4位  「マジカル・ガール」    カルロス・ベルムト監督

ここから2位までは同位と考えています。 緻密に計算されたスペインノワール作品。ジグソーパズルの最後の1枚の行方が・・・救いが無い終着点がまた凄いです。誰かとこの映画について話してみたいです。

3位 「葛城事件」    赤堀 雅秋監督

私は個人的に、皮膚感覚で刺さるが詳しく話したく無いですし、説明できません。が、とにかく凄い映画です・・・

2位  「コップ・カー」    ジョン・ワッツ監督

ケビン・ベーコンムービーです。コスパの良さ!とにかくベーコンだけで出来上がっているし、この低予算感がとても合っていて素晴らしいし、ラストも最高です。私としては普通なら1位なんだが。

1位  「シン・ゴジラ」     庵野 秀明  樋口真嗣 監督

なんて言っても話題になりましたしね。最初に観た時は本当に素晴らしいと思いましたが、2回目に観るとやや評価が下がったというか、いろいろ気づかされます、が、それでも、矛盾があっても楽しいし好きだ、と言える作品に仕上がっていると思います。

あくまで私の観た範囲なんで、とてもとても狭い中の話しなんですが・・・今年もお世話になりました。

恒例の大晦日ソングをどうぞ。

ブログカレンダー
2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ