井の頭歯科

「黄泉の兵士:始皇帝陵に眠る謎」を観ました

2024年6月25日 (火) 09:33
ジェームズ・トヴェル監督     Netflix
2024年公開映画/2024年に観た映画  目標 36/100です。 現在は16/60
非常に時間を喰われてしまう事で有名なゲームCivilizationⅥというゲームがあって、かれこれ4年くらい経つ今でも、まだちょっと遊んでしまう非常に面白いゲームがあるのですが、その中でも割合初期から作れる遺産としても登場する兵馬俑(丘陵は不可 兵舎か厩舎が建設済みの兵営に隣接する 所有している全ユニットが即座にレベルアップ)は始皇帝が建設した、という伝説や、司馬遷の「史記」には記されていましたが、発見されたのはたった50年ほど前の1974年です。考古学の感覚ですと、めっちゃ最近の出来事ですよね。
そんな兵馬俑のドキュメンタリーがあるなんて知らなかったですし、興味もあったので観ました。
で、非常に面白く観たのですが、やはり研究はまだ始まったばかりで、正直まだまだ不明な部分が多すぎますね。もっと科学的調査が進んで欲しいです。
それと全然知らなかったのですが、始皇帝の息子の中に、え、そんな人が!という驚きがありました。これは三国志演義で言えば劉諶の話しですね。
中国の古代遺跡も凄く興味あるんですけれど、なかなか行けないし見れないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログカレンダー
2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ